OVER TAKING ZERO 関東組OFF会ツーリング

2012.5.13

当記事の最下段にYOUTUBEによる今回のツーリング動画があります。
使用されているBGM"Vanilla Sky-Break It Out"について
UNIVERSAL MUSIC GROUP著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があり警告が出ますが気にしないでください(笑)

今回のOVER TAKING ZERO関東組のOFF会ツーリングについて、

記事を執筆することについて筆者は憚ることなく104氏に申し上げたのである。

我々(104氏と筆者)の出る幕は無いのである、と。

土地勘もなければ、OFF会その場にいたわけでもなく、臨場感も深い説明も執筆することが出来ないことがその理由である。

そして、何より、今回カメラマンを快く引き受けてくれたヴェノ汰氏のレポートが素晴らしいのである。

筆者はこの【ヴェノ汰レポート】を超える記事を執筆する自信がない、故に、今回は【ヴェノ汰レポート】を転載させていただくのである。

・・・・・手抜き更新ではないのである・・・・・・必ず・・・・・きっと・・・・・・たぶん・・・・・・もしかして・・・・・・・(笑)

今回のツーリングですが、ルートは

【都賀西方PA集合→宇都宮ICから日光宇都宮道路へ→日光IC→霧降高原道路→大笹牧場(昼食)→県道169号

→県道249号→国号121号→国道400号→県道19号→日塩もみじライン→国道121号→今市ICにて解散】

という流れになりました。

それと、霧降ともみじラインは一本道のワインディングなのでフリー区間としました。

まず、9時半に都賀西方PA集合ということで9時半丁度に到着したのですが、他のメンバーは既に到着していました。

ここで一服しながら一通り挨拶をして記念撮影。

10時頃PAを出て80〜90km/hでまったり日光を目指します。

10時半頃日光ICに到着してICの隅っこで一服&雑談。

その後IC近くのGSで給油して霧降高原道路に向かいました。

ICから霧降までは10分程度で到着。フリー区間とするため料金所跡で一旦止まって次の集合場所を決めました。

集合場所は霧降で一番標高が高い所にある展望台で、一服&雑談&集合写真。皆が煙草吸って写ってるのがそれです(笑)

展望台から大笹牧場までは私が先頭で走りました。

霧降高原道路は路面は綺麗で気持ちのいいワインディングなんですが、

GWを境に休日は観光客が押し寄せるためフリー区間にしたのに前が詰まって結局普通のマスツーリング状態でしたw

牧場に着いたらバイクも車もいっぱいでしたが運良く4台分駐輪スペースが空いていたのでそこに止めてお昼にします。

レストハウスのジンギスカンハウスという所で食べました。

昼食メニューの画像を見ればわかりますが、セットメニューには牛乳が付いてきます(笑)

流石牧場のメシ屋w

昼食は私が味付きジンギスカンセット、ほかのメンバーはジンギスカンセットを注文しました。

ここのジンギスカンはクセがなくとても食べやすいですし、肉もちょうどいい大きさに切り分けられていてジンギスカンハウスを名乗るだけはありますw

小遣いなし氏は

「家族で来てたらセットに加えて日光路瓶ビール頼むんだけどなぁ」

とか

山ゴボウの漬物をかじりながら

「これ食うと日本酒が欲しくなる」って言ってましたw

流石O.T.Z 酒精組w

食後は皆で一服。喫煙所のライダー率が半端なかったです(笑)

大抵の人が革ジャン着てたりブーツ履いてたりするので一発でわかりますw

一服の後はデザートで私が推しに推したソフトクリーム。

皆美味しいと言ってくれて良かったです。

食べ終わったらバイクの元へと戻り雑談&今後のルート確認。それと一服(笑)

県道249を通って国道121に出るまでは決まっていたのですが、

それ以降は特に決めていなかったので121号を北上し400号からもみじラインのルートに決定。

牧場を出て県道169→249と向かったのですが曲がるところを直進してしまい県道23号に出てしまいましたw

気づくのが早かったのでUターンして無事ルートに復帰。

249はツーリングマップルではおすすめルートとなっていましたが、嘘でしたw

道幅は車1台分、

路面はギャップとヒビ、

砂が浮いてたり枝が落ちてたり、

そして車重200kg超えのVFRにはタイトすぎるコーナー…

険しい道と書いて険道と読むって感じの道でした。

ただ、249沿いには平家落人の里があり、そこは観光地になっているためそこからは整備された綺麗な道になってました。

249の途中でGSを見つけたので給油しようと思ったのですが、先客のハーレー軍団が十数台給油していたので近くに停めて雑談しつつ一服。

結構時間がかかっていたのでここで全員の愛機を撮影しました。

給油が終わったら再び249を121に向かって走ります。

121を北上し400号を那須方面へ向かい途中で19号に入りもみじラインへ。

料金所の手前でまた一服。いや、二服位したかもしれません(笑)

ちなみに19号に入ってからすぐにつづら折りのワインディングで皆ノリノリでしたw

料金所を通過し、もみじラインスタート!

ひーぼー氏がさらにノリノリになり数コーナー越えたら見えなくなりましたw

残った3人もそれなりのペースで走行し、ひーぼー氏はもちろん、浦島氏、小遣いなし氏も楽しく走れたようです。

見えなくなったひーぼー氏は料金所で待っててくれました。

料金を払ってすぐに出発。

121から今市ICに向かい、途中のGSで給油、それとコンビニで最後の休憩と集合写真。

コンビニでは1時間くらい雑談してた気がしますw

最後に集合写真を撮って今市ICに向かいます。

私は地元なので今市IC手前で離脱して下道で帰りました。

今回のツーリングは美味い飯と栃木の峠を満喫してもらえたようで良かったです。

霧降は混んでてワインディングとしては楽しめませんでしたが、景色を楽しんでもらえましたし、

もみじラインは交通量が少なく、車に追いつくとすぐに道を譲ってもらえたので快適に走ることができました。

やっぱりバイクは峠が一番!

そう思えるツーリングでした。

高校時代の原付仲間は皆クルマに行ってしまい、社会人になってからはいつも一人で走っていました。

一人でツーリングも気の向くまま走れるので悪くはないのですが、時々寂しさを感じることもありました。

しかし、住んでいる地域はバラバラですがO.T.Zを通じてたくさんの素敵な仲間に出会うことができました。

まだWEB上での付き合いしかない仲間もいますが、いつかきっと会えると思っています。

いや、いつになるかはわかりませんが会いに行きます(笑)

最後になりましたが、素敵な仲間との出会いの場を提供していただいた104氏にはとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。

(了)

2012年5月18日
                                                     ヴェノ汰

こちらこそ、素敵なご縁をありがとうございますやわいね。

毎日毎日感謝しちょるんよ。

人生に彩りを与えてくれる仲間との出会いが社会人になった今も、

こうして実現していることを見つめると、

優しく美しい気持ちになるんよ。

願わくば、5年後も、10年後も、20年後も、もっともっとずっと、

素敵な仲間で在り続けまっし!!